理解し難い。

先週金曜から、娘と冷戦中。
何故、怒ることがあるのかまったく理解できない。
金曜午前中、私は体操教室に行ってるのだが、
先週は携帯が充電途中だったので持たずに出た。
娘はマンガを買ってきて貰おうとメールして
家の中で鳴ってることに気づきガックリ。
それはいいのだ。
その後、昼から夕方まで
「買いに行ってくれ」と言い通し。
用もないのに何故わざわざ行かねばならないのか、と
私は行かなかった。
その後、本屋の2階にあるビデオ屋へバイトに行く弟に頼み始める。
そして彼にも断られる。
(まあ、大学卒業した男が少女コミックスを買うのもねえ)
結局、彼がバイトに行く直前になって
「ギリギリに帰ってくればいいでしょ!!」(車が使いまわしだから)
と言い捨てて自分で行ったのだが。
近所とはいえ、外出となれば支度しなくちゃならないから、
めんどくさいのもわかる。
同じ場所に行くのに買ってきてくれない弟に
ぶー…と思うのも。
でも!
自分のものを買うのに自分が行くのは至極当たり前のことだ。
それなのにこれほど怒りを向けてくるって???
我が娘ながら自己中ぶりが情けない。
ああ、でも姑にそっくり。
姑も、買って来てほしいものがあるのに私が買い物に出かけなかったり、
出かけたいのに私に用事があって送れない時など
露骨に不満な顔をする。
果ては
「そんなの遅れたってとか、行かなくてもいいじゃないか」とかまで言う。
血は争えない、ってことかしら。
ヤダヤダ。
あーでもあたしは血がつながってなくて本当によかったワ。