土ワイ。

先週の土曜ワイド劇場にノンちゃんが出ていた。
ちょっとしか見られなかったけれど。
テレビに出るのはご本人にとっては遊びのようなものではないかな。
ご近所の有名なお屋敷にちょっと招かれちゃった、みたいな。
でもけっこういろんな役やってるよなあ。
このテレビを教えてくれた方はその後、
「一般の人が見たら普通の老けたおばさんで、
 あんな惨めな元・トップの姿は見たくありません」
とメールしてきた。
これが一般ヅカファンの見る目なのだろう。
そういう人たちから見ればノンちゃんは劇団から3作で切られた人で、地味で人気もなくて、天海が早く辞めたからなれた人で…とマイナスなイメージばかりなのだろう。


辞めてしばらくした頃の舞台のパンフレットにはこんな風に書かれていた。

「宝塚トップの座をあっさり打ち捨て」


ああ、そうか、と思ったものだ。
角度が変われば評価も変わる。
その後も「元・トップ」の看板を掲げることなく演劇界での道を歩いてきたノンちゃんの生き方はステキだ。


寿美礼ちゃんには宝塚の看板は本人の意思に関係なく付いてまわると思うけど、
正塚先生が寄せてくれた言葉のように、やっぱりそれを看板にした仕事の仕方はしない人だとおもう。


潔い人が好き。