あすかonスカステ。

NOW ON、プロダクションノート、初日ニュースとonTVで見た。
どーなの?どーなのよ〜??
一部だけ観ても、全然わからない。
えと、あすかは星組すっごく楽しくてオープンなので“ヒラメキ”もすごくあるんだそうです。
「こういうの、やってみようかな」と思える雰囲気なのだそうだ。


…。
こういうのって難しいね。
組替えや特出で他組に出たら必ず聞かれる
「○組はどう?」
言葉を選んでいいところを言わないと、
私のようなへそ曲りが
「ふ〜ん。花組は楽しくなかったのか。ヒラメキもなかったのか」
と思っちゃうもん。
自由な雰囲気はなくて、息苦しかったのね、とか。
今の花組は真面目で厳しいとよく言われる気がする。
昔の月組みたい。
でもそれは外側から見てるとただわけもなく厳しいというのではなく、
節度とか舞台礼儀はきちんとして欲しいということなんじゃないかと思う。
それを弁えた上でなら何をしても自由。
昔の月組生はそう言ってた。
とても自由だけど、どこか見えないくらいのところにはちゃんと枠があり、
間違えた方向に行った時には上級生が糾してくれる。


まあ、あすかは花組では常に娘役のお手本としていなければと意識してたと思うから、無意識のうちにも自分自身を厳しく律してしまっていたのかも。
専科と言う立場はとても大変だけど、一方でまず自分のことをしっかりやることを求められてる、という部分ではとても楽だとベテラン専科さんは言ってた。
自由を求めた結果の今の立場なのか、
束の間の充電期間なのかわからないけど、
輝くあすかでいて欲しい。