TCAスペシャル2007・中継

中継で観るのは3回目。3年ぶり?たぶん。
TOHOシネマで観たせいもあったようだけど、中継会場がとてもおとなしくなってしまって、つまらないこと!
最初に中継を見た時はホント楽しかった。
会場にいるより自由で。
好きな人が出たら拍手はもちろんキャーキャー言い、そうでなければ拍手もしない。
人気のあるなしがくっきりはっきりだ
そういう自分たちの反応もまた可笑しくて笑ってしまったり。
ま、そんなことはさておいて今年のTCA。
春野寿美礼サヨナラショーですか?ッてくらい寿美礼ちゃん退団仕様。
退団イベントをしなかった寿美礼ちゃんへの餞かしら。

まず、幕開きの大階段に佇むシルエット。
「レヴュー・イタリアーナ」に因んだ曲で構成された花組コーナーの最後はメンバーと絡みながらの歌。
トップ4人が歌うパリの歌は最後に寿美礼ちゃんの「パリ・パナム」
すミれちゃ〜んだよ。
で、一幕最後が「すみれの花咲く頃
これは確か「パリゼット」で歌われたんだったから、パリに因んだ歌で最も宝塚に親しんだ曲として選曲されたのかも知れないが、退団の時によく歌われるし。
そのほかの曲もあのショーで!な曲がたくさんで思い出に浸りつつ画面を見ていた。
2幕はとにかくトウコとのSONG対決。
あたしはオサアサファンじゃないんで、例のコーナーは「どうぞご勝手に」だった。ウンザリとも言う…。
大トリは「WHERE IS THE WARLD」
透明感あふれる歌声。

寿美礼ちゃんは終始とても穏やかな空気を身に纏っていて。
最後にこんなTCAをしてもらえてとても幸せだ。
ありがとう。