国勢調査員。

終わった…やっと終わったよー!!
国勢調査
頼まれて調査員を引き受けたものの、
あんなに大変な仕事だとは。
行政によって違うみたいだけど、
私のトコは
一件一件を書き込んだ地図作成に始まり、
地図上の一件ずつにナンバーを振り、
合わせて名簿も作成。
各世帯の世帯主さんの名前、
世帯人数、男女数聞いて、
調査票を配る。
それから回収。
配布まではね、いなければポストに入れて
連絡メモ入れておけばいいんだけど、
回収はね〜。
何回行ってもいない家。
いても書いてないとか、
わかる人がいないとか。
居るのに出ない家。
住んでるのかなんだかわからない家。
渡さない、と言う家。
免許証を見せてくれ、とか。
明日と言ったのだから明日しか渡せないと言ったのに、
翌日行ったら出かけてたり。
夜中にクレームの電話掛けてくる人。
ま、たいていは
「ご苦労様」と渡してくれるんだけどね。
70件以上もあったので、
参った。
しかも前半は膝が痛くて歩けなかったし。
担当地区は坂ばっかりで
一件ごとに階段が。
もーう、二度と引き受けませんよー。